最近の債務整理の傾向

最近、貸金業者、特に消費者金融会社が、任意整理の際に将来利息を付さなければ、分割払いの和解に応じないケースが増えてきています。従前は、ほとんどの貸金業者が、将来利息を付さないで分割払いの和解に応じていました。


しかし、貸金業者、特に消費者金融業者の業績悪化にともない、和解の条件が従前に比べ て厳しくなっています。したがって、家計の管理をしっかりして、十分な返済源資を確保することの重要性が高くなっています。

寺部先生.pngのサムネール画像

一方、過払い金の返金については、和解の交渉が厳しくなっています。そもそも、判決が出ても支払ってこない業者もあります。


また、判決に対し、控訴する業者もあります。和解に応じて支払ってくる業者でも、和解の条件が厳しくなったり、会社内の決裁に時間がかかったり、和解から支払いまでの期間が長くなったりするケースが増えています。


したがって、過去に消費者金融会社から借り入れをしていたが完済された方、カード会社のキャッシング取引をしていたが完済された方、消費者金融業者やカード会社と長く取引を続けている方は、お早めに手続きをされることをおすすめします。

soudankai03.pngのサムネール画像  

お気軽にご相談下さい!

HOME 弁護士紹介 事務所紹介 アクセス 弁護士費用
 

ImgTop2.jpg

 

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。債務整理のことならお任せ下さい。 ※お電話での相談は行っておりません。ご予約のみとさせていただいております。ご了承下さい。