【特別編】税理士会で講師を務めさせて頂きました!

税理士会で講師を務めさせて頂きました! 平成24年4月17日 

kouen.jpg 税理士会で講演をさせていただきました。

平成24年4月17日、税理士会で

「民事執行・民事保全について」
~税理士業における売掛金債権の保全等も含めて~

というテーマで講演をさせていただきました。


民事執行については、民事執行の種類(強制執行、担保権の実行としての競売等など)やそれぞれの手続の流れを説明させていただきました。そのうえで、債権執行、不動産の明け渡しの強制執行、担保不動産競売手続などの実務の扱いなどを説明させていただきました。


売掛金の回収という観点から、強制執行にはどのような要件が要求されるのか、債務名義にはどのようなものがあるかなども説明させていただきました。


民事保全については、手続の種類(仮差押え、仮処分)やそれぞれの手続の流れなどを説明させていただきました。そのうえで、占有移転禁止の仮処分などの実務の扱いについて説明させていただきました。


長時間にわたり、多くの先生方に熱心にお聞きいただき、大変感謝しております。


多くの先生方の前で大変緊張しました。その一方で、事前の準備では、民事執行、民事保全に関する書籍に目を通し、私自身の考えを整理する良い機会となり、勉強になりました。


また、お声をかけていただければ、いろいろなテーマでお話をさせていただきたいと思います。

 

soudankai03.pngのサムネール画像  

お気軽にご相談下さい!

HOME 弁護士紹介 事務所紹介 アクセス 弁護士費用
 

ImgTop2.jpg

 

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。債務整理のことならお任せ下さい。 ※お電話での相談は行っておりません。ご予約のみとさせていただいております。ご了承下さい。